設計業務

しだれもみじのいえ【4】耐震補強進行中
大阪府吹田市のしだれもみじのいえ。 吹田市の耐震改修の補助金と、経産省の先進的窓リノベの補助金を使って耐震性・断熱性を一定まで上げるプロジェクトです。

重富荘【5】屋根の葺き替えが完了しました
屋根の葺き替えの工事が進んでいます。 屋根は既存の土葺の瓦をおろして、ガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺に更新します。 屋根の重量が軽くなることで耐震性が上がります。 また屋根の葺き替えにあわえて断熱材を入れることで断熱性能もあげています。 既存の垂木、野地板を残した状態で上に通気胴縁を兼ねた垂木をうちます。 その上にJパネルの単装のパネルを野地板として敷きました。防水をして板金を葺けば完了です。

千里丘のいえ 賃貸が始まりました
WASH建築設計室で購入・設計施工をした大阪府摂津市の千里丘のいえ。 竣工してから数ヶ月間、賃貸の募集をかけていましたがついに入居者が決まりました。 久しく行っていなかったので、掃除や片付けに行ってきました。

重富荘【3】 屋根工事が始まりました
物件を購入してから1年弱。 補助金の申請や予算の目処をつけるなど色々な段取りが終わり、いよいよ改修工事が始まりました。 工事の大きな内容の一つに屋根工事があります。 土葺瓦の屋根は雨漏りが部分的にしているなど、老朽化が進んでいました。 また、耐震性を向上させるために建物重量を少なくするためにも今回がるバリウム鋼板への葺き替えを行います。

しだれもみじのいえ【3】サッシ採寸
大阪府吹田市のしだれもみじのいえ。 吹田市の耐震改修の補助金と、経産省の先進的窓リノベの補助金を使って耐震性・断熱性を一定まで上げるプロジェクトです。 サッシの発注にあたり、サッシ屋の立ち合いのもと現場での採寸作業を行いました。 サッシは既存の開口の状況により異なりますが、外壁を少し触って通常のサッシを取り付けるところ、既存のサッシを活かして内窓を設置するところと箇所箇所によって分かれています。 この日は内窓のインプラスの採寸を行いました。 場所によっては大工造作の内部枠と干渉するので、納まりを伝えながら採寸をして行ってもらいました。

東三国の長屋【2】現況確認
大阪市の耐震の補助金は助成額が大きく、空き家の補助金と合わせるとなかなかの金額になります。 大阪市の東三国で住まいの相談です。 空き家になって長いニコイチ長屋の一室を改修して住まえるようにしたいということです。 先日下見を終えていますのでこの日は既存の状況をもう少し詳しく調べます。 かれこれ2019年くらいから毎年申請していますが、構造的に危険な建物の耐震性を上げるための非常に有効な補助金だと感じています。 ぜひご興味がある方はお問合せください。

せとうち古民家ステイズ 4年メンテナンスに行ってきました②
広島県庄原市で設計に携わらせてもらったせとうち古民家ステイズの4年メンテナンスに行ってきました。 設計をした建物にこうしてメンテナンスで呼んでもらい再会ができることは嬉しく思います。 その上、ますます機能が充実し、綺麗に維持管理された建物の姿を見れることは設計冥利に尽きるというか、ありがたいことです。 しかも旅館なので宿泊や食事も楽しめるのは庄原のプロジェクトのいいところにもなります。

せとうち古民家ステイズ 4年メンテナンスに行ってきました①
広島県庄原市で設計に携わらせてもらったせとうち古民家ステイズの4年メンテナンスに行ってきました。 WASH建築設計室は2019年に開業した不老仙。2020年に開業したこざこ森の二棟を担当させてもらいました。 もう一棟の長者屋を担当したエムズ建築設計事務所のスタッフと、統括の設計事務所の六角屋のスタッフで対応しました。 大阪の千里中央から車で出発です。まずは庄原ICから一番近い不老仙からです。

大蓮の家 5年メンテナンス
大蓮の家の5年メンテナンスに行ってきました。一つ、大きく変わったのが、建物の右側が駐車場になっていたことです。かなり切迫して建物が建っていたので、かなり印象が変わりました。5年経っても外観も内部も問題なく、綺麗なままで安心しました。

下新庄で現地下見【設計業務】
大阪府大阪市の下新庄駅の近くで福祉施設の計画の相談がありました。 早速現地に行って、敷地の下見です。道が細いですが、三叉路に位置しており車の出入りはなんとかなりそうです。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。