DI Y

看板を制作しました
脱炭素時代に意匠・性能共に美しい住宅を表彰する、設計実例コンテスト「日本エコハウス大賞2023」 最終審査が10月26日に行われ、リノベーション部門で「サクラサンダイのいえ」が最優秀賞を受賞しました。 この受賞をお伝えしつつ設計事務所に関心を持っていただけるよう、看板を作成しました。 目に止めてパンフレットを気軽にお手に取っていただけたら嬉しいです。 マンション断熱リフォームやマンションリノベーションなど、何か新しいご縁に繋がれば嬉しいです。

栗拾いに行きました 丹波市氷上町
エムズ建築設計事務所にいた時の後輩の方を中心に栗拾いを企画してもらいました。 事務所のある大阪府吹田市から車で1時間ちょっと。兵庫県の丹波市氷上町にやってきました。 後輩は丹波篠山市の会社に勤めていて、その同僚の方のお庭の栗の実を拾わせてもらいました。 丹波の栗はとても有名でちょうど季節も良かったのでお土産でも売られていました。 拾わせてもらえて感謝です。

重富荘 外壁板の塗装
大阪市の集合住宅を改修して耐震性、断熱性を改善するプロジェクト「重富荘」 今回はその外壁の仕上げに使う杉板の塗装をしに、奈良県吉野までやってきました。 材料は吉野のWOODBASEから仕入れます。そのWOODBASE の倉庫を使わせてもらって、一気に塗装を行います。 今回はオスモ社から二名が助っ人できてくれ、塗り方を指導してくれました。 WASH建築設計室からは日野とアルバイトの松本、インターンシップの学生の三名が参加しました。

事務所のキッチンの塗装をしました【DIY】
事務所のキッチンは壁の仕上げを特にせず、RCのあらわしのままです。 今回、白色の塗料が余っていたのでそれを使い切るためにも塗装をしてみました。 まずはキッチンの備品を避けて、塗装をしない部分を養生する作業からです。 アルバイトスタッフの中尾さんが作業してくれました。

舞台小道具のパーテーションをつくりました【DIY】
アルバイトスタッフの中尾さんが事務所にものづくりをしに来ました。 仕事とは関係なく、コンテンポラリーダンスの小道具の作成です。 事務所にあったJパネルの単装パネルと、下地の木材を使ってパーテーションをつくりました。 墨付けは中尾さんがやって、丸鋸の切断やビス打ちはお手伝いしました。

大宮の長屋【30】 坪庭に砂利を敷いてきました。
先日工事が完了した大宮の長屋。 この日は坪庭に砂利を敷く作業のお手伝いに行ってきました。 砂利は施主がご自身で敷くのですが、車一台では積みきれないので私も車を出して搬入しました。 全部で46袋のバラスを購入しました。 比較的色が明るくて、粒の大きめのものを選ぶと吹田のロイヤルホームセンターのものになりました。 やや距離がありましたが、無事に搬入成功です。 この日は後日竣工写真を撮影するための家具も運び込んでいます。

大宮の長屋【24】DIY工事(3)
今回もDIYについてご紹介します。こちらは2階のデッキの様子。大工技能学科の学生のお手伝いもあってあっという間に完成しました。 2つのデッキでたくさんの使い方を楽しめます。

大宮の長屋【23】DIY工事(2)
今回デッキに使用する木材は、奈良県の吉野のヒノキ材です。この大きな木材を奈良県から運んでもらいました。 まずは仕分けです。デッキに使用するため、人が触れる部分に大きな節があると危険です。 また、木の表と裏があり教えていただきながら仕分けを行いました。

大宮の長屋【21】塗装作業(2)
前回に引き続き塗装について紹介させていただきます。外観もほとんど仕上がっています。給湯器や電気盤などは目隠しとして格子が取り付けられており、その部分にも塗装を行いました。

大宮の長屋【20】塗装作業(1)
本日は塗装作業の様子を紹介させていただきます。大宮の長屋では様々な場所の塗装をさせていただきました。まずはデッキから。木の継ぎ目部分から塗装が始まりました。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。