大宮の長屋【30】 坪庭に砂利を敷いてきました。

先日工事が完了した大宮の長屋。

この日は坪庭に砂利を敷く作業のお手伝いに行ってきました。

砂利は施主がご自身で敷くのですが、車一台では積みきれないので私も車を出して搬入しました。

全部で46袋のバラスを購入しました。

比較的色が明るくて、粒の大きめのものを選ぶと吹田のロイヤルホームセンターのものになりました。

やや距離がありましたが、無事に搬入成功です。

この日は後日竣工写真を撮影するための家具も運び込んでいます。

 

ここが坪庭です。現状は工事が終わった時のままです。

砂利と砂が混じったような状態で、これでも悪くないのですが少し水はけが悪いこともあり砂利を敷くことになりました。

まずは地面に落ちている大きめのガラやビスなどを回収しました。

 

そして砂利を敷くとこんな感じです。

2住戸あって、どちらも8M2くらいの面積ですが、それぞれ23袋を敷きました。それでちょうどくらいでした。

買ってきた踏み台をおいて、高さもちょうどいいくらいになりました。

敷いてみるとやっぱりお庭が明るくなって、雰囲気も綺麗になりました。敷いてよかったです。

ただ、18kgの袋を46袋搬入して、巻いていく作業は身体に応えました。作業直後から筋肉痛が始まりました。。。

 

作業のついでにですが、裏にある駐車場の線引きも行いました。

もちろん初めての作業ですが、とりあえずペンキを買ってきて塗ってみました。

元の地面がボコボコなので流石にまっすぐ綺麗にはいきませんでしたが、離れてみるとそんなに悪くないかなという感じです。

また一つ新たな作業を覚えました。

 

こうしていよいよ次回は竣工写真の撮影です。

とても楽しみにしています。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。