学校

OCT 卒業制作が始まりました【大阪工業技術専門学校】
非常勤講師として教えに行っている逢坂工業技術専門学校の大工技能学科。 2023年度の今年も後期の授業が始まりました。 2年生は後期になると卒業制作の作業が本格的に始まります。 学生は学校にいるうちで、最初で最後の自由な製作課題になります。 みんな満足のいくように作業が終えられるよう、サポートしたいと思います。

京都芸術大学 講師会 2023
京都芸術大学に非常勤講師として2023年度も行くことになりました。 この日は新年度の授業の方針を確認するための講師会でした。 久しぶりに北白川のキャンパスに来ました。たまに京都に来るのはちょっとした旅行のような気分になり心が弾みます。 暖かくなってきて春を感じる気候なのもあるかもしれません。

卒業制作2022提出【大阪工業技術専門学校専門学校】
非常勤として勤めている大阪工業技術専門学校の大工技能学科の卒業制作の提出が終わりました。 今年も学生たちの力作がたくさん出来上がりました。何とかみんな提出ができたようで一安心です。

棟上げ実習2021【大阪工業技術専門学校】
今年も非常勤講師として勤めている大阪工業技術専門学校(OCT)の大工技能学科では棟上げ実習が進んでいます。コロナの影響で前期は桁の高さまでの作業になりましたが無事にそこまで組み上げることができました。

棟上げ実習が始まっています【大阪工業技術専門学校】
非常勤講師として勤めている大阪工業技術専門学校。今年も緊急事態宣言の影響で実習の授業が出遅れていましたが、規制の緩和を受けて感染予防対策をした上での再開を果たしています。 今年も二年生は実物台の建物を造る棟上げ実習が始まりました。無垢の木材を刻んで建物の棟上げを目指します。

江川直樹教授の最終講義
関西大学に在学中に所属していた建築環境デザイン研究室の江川直樹教授が退官されることになり、その最終講義が関西大学梅田キャンパスにて行われました。OG/OBや在校生などを中心にたくさんの人が集まりました。久しぶりの江川先生の講義を聞いて、刺激を受けたのとこれが公的には最後かということで少し寂しい気持ちにもなりました。今までお疲れ様でした。そしてこれからのご活躍も楽しみにしております。

卒業制作の提出 2020【大阪工業技術専門学校】
非常勤講師として務めている大阪工業技術専門学校の大工技能学科。2020年の卒業制作の提出日を迎えました。今年はコロナで不規則な日程に悩まされることもありましたが、全員無事に提出ができました。

京都芸術大学の授業の見学
京都市左京区北白川にある京都芸術大学に授業の見学に行ってきました。通信の学生のCADの授業っだったのですが、どのように授業が行われているか見学し、雰囲気を確認するためです。 学生はとても熱心で刺激になりました。

卒業制作・加工が始まりました【OCT】
非常勤講師を務めている大阪工業技術専門学校・OCTでは二年生の卒業制作が始まりました。今年も学生は持てる技術を駆使して最高の作品づくりを目指します。

木造住宅病理学講座、今年も行きました【講師】
今年も岐阜県立森林文化アカデミーの木造住宅医病理学講座の講義のために岐阜県美濃市まで行ってきました。 今年はコロナの影響で調査診断ワークショップが行えず、最近の住宅医としての活動報告を行いました。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。