勉強会

住宅医スクールに参加しました 2023秋
2023年の10回目の住宅医スクールにスタッフとして参加してきました。 この日は「木造建築病理学の実践・マンションリフォーム」がテーマです。 土壁の豊田さんと、マンションリフォームの小谷さんの授業です。 何回も聞いていますがいつもためになります。新しい情報があるのでいつも参考にさせてもらっています。

2023 MOKスクール
お2人とも学生の頃から熱中したスポーツがあり、プロとしての道を目指していたけれど怪我をきっかけに方向転換、大工として頑張り始めて色んな経験と出会いがあり今に繋がっているという、類似点が多い人生経験をされていました。 木や仕事内容のお話はもちろん勉強になりましたが、仕事に対する向き合い方や周りにいる人を大事にすることの大切さを教えていただいたように思います。

住宅医スクール 大阪での開催
住宅医スクール2022(オンライン)の第二回が開催されました。 京都大学の簗瀬佳之先生と、阪神ターマイトラボ代表の水谷隆明先生から防腐・防蟻をテーマとした講義です。 木材の腐朽菌やシロアリなど、住宅に携わる者からすると避けては通れない内容であり、リフォームの相談の中でも大きなウェイトを占める大切な内容だと思います。点検が大切。心を改めて向き合っていきたい大切なお話でした。 水谷さんのお話は、シロアリ目線だとゾッとするお話でしたが。

住宅医スクールのスタッフをしてきました【勉強会】
2月27日に2021年の2回目の住宅医スクールが開講しました。今年はオンラインなので、各地の拠点で持ち回りで会場管理です。 この日は「防腐・防蟻」がテーマです。本年からはオンライン講義となりました。全国から110名を超える方が参加されました。 本日の講師は両名とも関西の方ですので住宅医協会の事務局のある大阪市福島区の”フクマチヤ”から配信が行われました。

住宅医スクール2019終わりました【勉強会】
一般社団法人住宅医協会が開催している住宅医スクール。 大阪と東京で開催されていますが、私は大阪スクールに今年度参加していました。 今年度の最終講義が終わりました。住まいの医者を目指し、リフォームに特化した団体です。 住宅医スクールはそのための勉強会になります。

住宅医スクールが始まりました【住宅医】
令和元年、東京に続いて大阪でも住宅医スクールが始まりました。 今年度は私もスタッフとして一年間参加します。住宅医スクールも今年は10周年のメモリアルイヤーです。今年もたくさんの人と出会い、たくさんの知識を勉強できたらと思います。

自立循環型住宅の設計講習会に行ってきました。
先日、自立循環型住宅設計講習会に行ってきました。自立循環型住宅とは、立地条件や住まい方に応じて極力自然エネルギーを活用した上で、居住性や利便性を向上させつつ、2010年頃の標準的な住宅と比較して、ゼロエネルギー化が可能な住宅のことを指します。本講習会は、改修版と新築版の二部で構成されており、それぞれ午前・午後の部と分けて開催されました。

住宅医スクールに参加しました【住宅医】
一般社団法人住宅医協会が主催している住宅医スクールのお手伝いに行って来ました。住宅医スクールとは住宅のリフォームについての知識を学ぶための専門家向けの講習会で、他ではなかなか学べない具体的かつ実践的な内容を勉強することができる場になっています。

パッシブデザイン住宅のフォーラム
2018年11月7日から8日にかけて、名古屋で開催された自立循環型住宅研究会フォーラム (以下自立研フォーラム)に参加させていただきました。 自立研フォーラムは、簡単に言うと、住宅におけるエネルギー消費量を減らして、 いかに地球環境に優しい住宅づくりをしていくかということを考えるための研究会です。

奈良県今井町に行ってきました。
以前勤務していた時に担当していた物件の見学会が行われ、私も説明係として吹田市千里から奈良県の今井町まで行ってきました。 お引渡しから約4ヶ月、久しぶりに現場に来ました。

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。