住宅医スクールのスタッフをしてきました【勉強会】

2月27日に2021年の2回目の住宅医スクールが開講しました。

本年からはオンライン講義となりましたので各地の拠点で持ち回りで会場管理です。

本日の講師は両名とも関西の方ですので住宅医協会の事務局のある大阪市福島区の”フクマチヤ”から配信を行いました。

パソコンの接続や諸々の設定のお手伝いをしました。

 

京都大学の簗瀬先生と阪神ターマイトラボ 代表の水谷先生 による「防腐・防蟻」の授業でした。

水谷先生による講義ではシロアリのお話をみっちりとしていただきました。シロアリへの愛を感じる濃密な内容でした。土と木を直接接触させてはいけない。調査の時はCBまわり、特に隙間をしっかりと見ること。コンクリートは過信しない。明確でわかりやすい教訓を、事例を用いてご説明いただきました。他にもすぐに使える情報を多数教えていただきました。

 

 腐れやカビ、シロアリは住宅に関わる実務者としては身近でよく直面する問題です。

二講義とも多くの事例写真を交えた実践的で濃密な内容でした。

 

私も何回聞いても常に勉強になり、情報がアップデートされます。

お手伝いをさせてもらいながら、最新のお話が聞けるのはスタッフ冥利ですね。

 

これからも常に精進してまいりたいと思います。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一 

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。