調査診断

東三国の長屋【3】現況確認2
大阪市の東三国で住まいの相談です。 空き家になって長いニコイチ長屋の一室を改修して住まえるようにしたいということです。 間取りなどの調査は終えましたが、この日は床下、小屋裏など目には見えていない部分の状況調査です。 スタッフとインターンの学生と一緒に調査をしました。

坂越の店舗 状況調査【耐震診断】
TOROは赤穂市の坂越に構える設計事務所です。 日野の大学の同級生の成富さんが開業したばかりです。 旦那さんと二人で、実家の相生の近くを拠点にして活動しています。 その事務所の活動をさらに広めるため、カフェなどのスペースをつくるために古民家を購入したそうです。 今回はその建物の状況調査と耐震診断にやってきたというわけです。

アヤベダファミリア耐震診断
京都府の綾部に建物の耐震診断に行ってきました。 なんとお笑い芸人のシャンプーハットのてつじさんが購入された古民家です。 床のたわみが気になる。。。ということから、とりあえず耐震診断をすることになったそうです。 一泊二日で二日かけて、少人数での調査を行いました。

京都府美山の古民家 耐震診断
以前事前調査に行っていた、京都府美山の古民家の耐震診断を実施しました。 事務所のある吹田市からは、高速があるので2時間以内くらいで到着します。 寒い時期の調査でしたが、古い建物で興味深く調査ができました。

大阪府吹田市 耐震診断
大阪府吹田市の古江台で耐震診断に行ってきました。 築54年の建物です。千里ニュータウンの初期の建物であり、建築確認申請の記録もあります。 また、その後増築もされていますがそれの確認申請もある珍しい物件でした。

三田に調査に行ってきました
三田市にある長尾町へ調査に行ってきました。今回は、母屋の劣化調査を重点的に確認しました。実際に小屋裏や床下など普段生活する上では入らないような場所にまで中に入っていきます。

茨木市に民家調査に行っていきました
茨木市に築60年の民家調査に行ってきました。 今回は総勢8名での調査です。 結構大きな建物なので、担当箇所や必要図面ををあらかじめ用意し、効率性を重視です やはり事前準備はとても大切です!

香芝市の調査【主屋】耐震診断
奈良県香芝市で建物の耐震診断を行いました。 築約100年の立派な建物です。建物の状況を把握して、今後の利活用の可能性を判断するための調査です。 とても大きな建物なので、住宅医協会の有志を集めて調査開始です。

香芝市の調査【主屋】耐震診断
奈良県香芝市で建物の耐震診断を行いました。 築約100年の立派な建物です。建物の状況を把握して、今後の利活用の可能性を判断するための調査です。 とても大きな建物なので、住宅医協会の有志を集めて調査開始です。

かやぶきの里見学
美山の調査のついでにかやぶきの里に見学に行ってきました。 茅葺の建物の調査はよく行いますが、大抵板金で包まれた「カンヅメ」です。 藁のままの茅葺き屋根がこんなにたくさん並んでいるのは圧巻です。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。