インターンシップ

設計事務所での実務を体験してみたいという思いから、WASH建築設計室へのインターンシップに応募させていただきました。設計事務所でのインターンは初めてでしたが、現場への同行や塗装など、初めての経験が多く、楽しく参加させてもらっていました。WASH建築設計室では設計から施工の一部まで幅広い業務をされているので、いろんな業種の人と関われて、業界への理解が深まったように思います。特に木材のことに関しては、樹種の特長や部材の質量感など、実際に見ることでしかわからないことも学べて、とても有意義な時間でした。12日間、本当にありがとうございました。

インターンシップの感想 Sさん
12日間のインターンシップに参加させていただきました。 将来は設計事務所で働きたいと思っていたので今回のインターンに参加させていただきました。初めてのインターンシップで緊張していましたが、温かく迎えてくださったので安心して多くのことを学ぶ事ができました。 建築学科で勉強していても普段は経験出来ないようなことばかりを体験させていただく毎日でした。 初めて使う工具やPCソフトを使えるようになっていく日々が楽しかったです。展望台の組み立てでは部材を順序通り組むことの難しさや木の重さを身をもって感じました。その後の松本クリニックの組み方の見学で大工さんの凄さを実感しました。 WASH建築設計室さんは設計だけでなく調査やDIYなども手がけていて、字面でしか見たことない言葉も実際の現場や写真でイメージを焼き付けることができました。初歩的な質問でも丁寧に答えてくださるので大変勉強になりました。 お忙しい中様々な体験をさせていただきありがとうございました。

インターンシップの感想 Wさん
設計事務所での仕事について学びたいとの思いから、インターンシップに参加させていただきました。今回のインターンシップは私にとって初めてのインターンシップで、初めて経験することも多く手間取ったこともありましたが、大変勉強になりました。インターンシップに参加する前は、設計事務所についてあまり知らなかったのですが、この11日間で、私が思っていたよりも、仕事の幅が広いという事がわかりました。また、実際の業務に同行させていただき、建築業界で働く様々な人にお会いする中で、一口に建築といっても、多くの業種があるということがわかり、これらの経験は今後の就職活動の中でも活かしていきたいと思っています。約2週間、大変お世話になりました。打ち合わせの同行やDIYなど、普段はなかなか経験できないことを体験する事ができ、充実したインターンシップになりました。ありがとうございました。

展望台の運搬をしました
大阪工業技術専門学校の大工具農学科では、毎年卒業制作の作品が出来上がります。 その作品のうち、展望台を受け取ってくださる方がお庭に置きたいとのことなので亀岡まで運びました。

展望台の組立 OCT卒業制作2022
非常勤講師を勤める大阪工業技術専門学校の大工技能学科。 2022年度の卒業制作の中の展望台をもらってくれる方が見つかり、移設組み立ての作業をしてきました。 学生が丹精込めて作った卒業制作の作品を実際に使ってもらえるのは本当に嬉しいです。その組み立ての様子をお伝えします。

インターンシップの感想 Mさん
進路を考える時期にあたり、今回進路選択の1つと考えてきた設計事務所でインターンシップとしてお世話になりました。 施工現場にお邪魔することも多く大学で学んだことがこのようにして生きてくるのか、と毎日が驚きの連続でした。職人の方の仕事を 間近で見ることができたり、塗装のお手伝いをさせてもらったりと、ここでしかできない沢山の経験をさせていただきました。塗装したものが実際に取り付けられたのを見た時は本当に嬉しかったです。それ以外にもたくさんのことをお聞きし、改めて建築家という仕事の魅力を 感じました。12日間という短い期間の中でしたが、多くのことを吸収させてもらえたと思います。 日野さんをはじめ、今回お世話になったすべての方に感謝します、12日間本当にありがとうございました。

延石の検討をしました
本日は、延石の配置検討に立ち会わせていただきました。写真(左)は建物の基礎を作る段階の写真です。柱を支えていた石や掘り起こされた石を場所を変えて入り口へのアプローチなどに利用します。掘り起こされたものが写真(右)です。

防音室の性能検査をしました
防音室のある住まいを設計しています。本日は完成した防音室の性能検査の様子を見学させていただきました。この写真を見ると防音室は壁が分厚くつくられています。窓も三重になっており普通の部屋にある窓との違いが分かりました。

奈良・吉野に行ってきました
奈良県にある岡本建具さんで見学と塗装の手伝いをさせてもらいました。塗装した時は枠組みの状態でしたが、この大きな建具に網が張られて網戸になります。これからお住まいになるお家に取り付けられると思うとワクワクします。続いてはオーダー家具を作られているPROPさんにお邪魔しました。

インターンシップの感想【Sさん】
建築家という職業は「建物を建てること」が仕事です。しかし、この「建物を建てること」に含まれる仕事は非常に多岐にわたります。たとえば、製材所に行って家に使う木材を選定すること、リビングに置く家具をデザインすること、設計図をもとに模型を作ること、時には実際に自ら施工作業を実施することなども建築家の業務内容に含まれます。つまり、建築家とはある時は目利きであり、デザイナーであり、モデラーであり、時には大工でもあるのです。 私もこのインターンシップ期間中に建築家に内包される多岐にわたるプロフェッションをその一片ながら体験させていただきました。その体験には実際の業務の進め方を理解することから作業の工学的/理論的側面を学ぶこと、そしてその根底にあるプロフェッショナリズムに触れることまで含まれていました。そしてそれらは大学の講義には含まれていないことが多くありました。 WASH建築設計室でのインターンシップは12日間でしたが、12日間だったとは思えないほど多くのことを学ばせて頂きました。ありがとうございました。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。