1/2吉島家進んでいます【大阪工業技術専門学校】
非常勤講師をしている大阪工業技術専門学校の大工技能学科。 今年の2年生の棟上げ実習の課題は吉島家住宅の1/2の大きさの躯体です。 半分の大きさと言っても約4Mの大きさがあります。 部材の数はそのままなので、加工の数も同じ。大変な作業になりますが学生たちは頑張っております。

インターンシップが始まりました
WASH建築設計室は学生のインターンシップを受け入れています。アトリエ系の設計事務所の雰囲気は分かりにくいもので、体験してみたいという学生は毎年一定数おります。2024年度もちらほらと応募が来るようになりました。アトリエ事務所の魅了を伝えられるといいですね。

第4回こども食堂を開催しました
5月17日に第4回こども食堂を開催しました WASH建築設計室が運営するアラウンドカフェが開催している子ども食堂です。 今回のメインはそぼろ丼です。 今回も30人を超える親子に集まっていただきました。

高槻市真上町のいえ 着工します
高槻市真上町で空き家となっている実家を改装し、賃貸住宅として貸し出す計画が着工しました。賃貸として需要が高まるよう、現状の建物を見てどこを直してどこを残すかを計画します。投資になりますので、コストのバランスの舵取りを私たちが行います。

第4回こども食堂を開催します
第4回こども食堂を開催します 5月17日 16:00-1900 今回は そぼろ丼を作ります よろしくお願い致します😃

第3回こども食堂を開催しました
今回は シチュー(ビーフ、クリーム) le matin de la vie さん(https://boulanger-le-matin.com/)の食パンとバケット マカロニサラダ 手羽元のオーブン焼き です。 前回来ていただいたママさんがお友達を誘ってくれて、回を重ねるたびに新しい親子さんが参加してくれるようなってきました。 今回は総勢32人集まっていただきました。

研修旅行@岐阜 飛騨高山【大阪工業技術専門学校】
2024年度も大阪工業技術専門学校の非常勤講師を勤めさせてもらいます。 2年生の春研修旅行で岐阜県北部に一泊二日でやってきました。 二日目は飛騨高山です。今年、学校の「棟上げ実習」で吉島家の1/2の躯体をつくります。 その実物を見るために、学生たちと吉島さんのお話を聞かせていただきました。

研修旅行@岐阜 白川郷・飛騨古川【大阪工業技術専門学校】
2024年度も大阪工業技術専門学校の非常勤講師を勤めさせてもらいます。 今年も2年生の担当です。2年生は春に「研修旅行」があり、岐阜県北部に一泊二日で勉強しに行きます。 今年は久しぶりに同行させてもらうことになり、魅力的な木の建築に触れてくることができました。

地縄張りに同行しました
現場の再確認と地縄はりに同行しました。屋外でcadを開いたりしながら、無事に建物が敷地内に収まることが確認できました。敷地に建物が建つということを実感する貴重な経験となりました。

杉の本実板を買いました
岐阜県のトーモクセンターで杉の本実板を買ってきました。大阪の事務所でグレードごとに仕分けて、それぞれ使う現場に分けていきます。無垢の木材は一つひとつ風合いが違うので、丁寧な選別で仕上がりがグッと変わります。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。