第1回子ども食堂を開催しました
2月16日に第1回こども食堂を開催しました

薪小屋ワークショップ@神戸市北区
神戶市北区で半坪ハウスの設置工事を行います。 農業を営む住まい手と一緒に手づくりの無人野菜販売所 を計画します。 大阪工業技術専門学校の大工技能学科の実習で造られ た半坪ハウスを二台使って、少し大きめの小屋にします。 土台から組み始めて棟が上がるまでの工程を体験できま す。屋根は木板で葺いて雨仕舞いが終わるところが目標 です。 写真は以前の作業の様子です。同じ敷地で以前にも半 坪ハウスを建てさせてもらっています。 興味のある方はぜひご連絡ください。

ARAUndCAFEにてこども食堂を始めます

薪小屋ワークショップ@京都府南丹市
京都府南丹市で半坪ハウスの設置工事を行います。 今回は屋根まで葺いて薪小屋として活用します。 大阪工業技術専門学校の大工技能学科の実習で造られた半坪ハウス。 土台から組み始めて棟が上がるまでの工程を体験できます。 薪小屋の他に、この日は外構工事も行われます。 造園 家の「増茂庭園設計舎」の風を意識した庭づくりはとて も魅力的です。 WASH建築設計室は木塀の作成のお手伝 いも行います。 写真は以前の作業の様子です。どちらか片方の参加で も大丈夫です。興味のある方はぜひご連絡ください。

設計事務所での実務を体験してみたいという思いから、WASH建築設計室へのインターンシップに応募させていただきました。設計事務所でのインターンは初めてでしたが、現場への同行や塗装など、初めての経験が多く、楽しく参加させてもらっていました。WASH建築設計室では設計から施工の一部まで幅広い業務をされているので、いろんな業種の人と関われて、業界への理解が深まったように思います。特に木材のことに関しては、樹種の特長や部材の質量感など、実際に見ることでしかわからないことも学べて、とても有意義な時間でした。12日間、本当にありがとうございました。

兵庫県赤穂市の設計事務所、TOROとコラボして土壁ワークショップを行います。古民家を改装して、設計事務所+カフェを計画しています。興味のある方はぜひご参加ください。

看板を制作しました
脱炭素時代に意匠・性能共に美しい住宅を表彰する、設計実例コンテスト「日本エコハウス大賞2023」 最終審査が10月26日に行われ、リノベーション部門で「サクラサンダイのいえ」が最優秀賞を受賞しました。 この受賞をお伝えしつつ設計事務所に関心を持っていただけるよう、看板を作成しました。 目に止めてパンフレットを気軽にお手に取っていただけたら嬉しいです。 マンション断熱リフォームやマンションリノベーションなど、何か新しいご縁に繋がれば嬉しいです。

しだれもみじのいえ【4】耐震補強進行中
大阪府吹田市のしだれもみじのいえ。 吹田市の耐震改修の補助金と、経産省の先進的窓リノベの補助金を使って耐震性・断熱性を一定まで上げるプロジェクトです。

住宅医スクールに参加しました 2023秋
2023年の10回目の住宅医スクールにスタッフとして参加してきました。 この日は「木造建築病理学の実践・マンションリフォーム」がテーマです。 土壁の豊田さんと、マンションリフォームの小谷さんの授業です。 何回も聞いていますがいつもためになります。新しい情報があるのでいつも参考にさせてもらっています。

アヤベダファミリア てつじ亭【耐震検討】
以前耐震性の相談を受けて耐震診断に行ってきました、京都府綾部の「アヤベダファミリア」ことてつじ亭。 この日は耐震補強の方向性を定めるために現地に行ってきました。 シャンプーハットのてつじさんとも顔合わせができ、他にもいろいろな方とお会いできて楽しい1日となりました。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。