淀代のいえ【1】大阪市 詳細調査のプレミーティング【詳細調査】

大阪市旭区太子橋のいえ。

築90年を超える古民家を性能向上リフォームし、次の100年を見据えた再生を目指します。

耐震性能、断熱性能も改善し、増改築版の長期優良住宅をとれるレベルまで改修する計画です。

 

大阪市旭区で古民家の詳細調査を行います。

住宅医協会の提唱する既存住宅ドックです。

調査の前日、調査参加者に吹田市のWASH建築設計室のアラウンドカフェに集まってもらいプレミーティングを行いました。

今回はリモートも交えたWASH建築設計室の初の試みです。

 

水の葉設計社の中野さんも参加してくださいました。

ZOOMの設定など、実は苦手なのですが色々教えてくれて(やってくれて)助かりました。

 

さすがは中野さん。マイクやスピーカー、カメラなど準備が万全です。

頭が上がりません。

オンライン化が進められる現代。WASH建築設計室でも購入した方がいいかもしれません。

 

こうして無事にプレミーティングを開催することができました。

いつもは調査当日に担当の紹介や調査内容のすり合わせをしていましたが、事前に行うことで当日の開始がスムーズになります。
建物の情報を事前に共有したり、調査班の顔合わせをしたり、調査内容の野帳を見ながら打ち合わせができました。

 

こうして短い時間ですが濃密な時間を過ごすことができました。

プレミーティングは今後の調査のスタンダードになるかもしれません。

 

明日は寒い中になりますが、参加者の皆さんとしっかり調査をしてきたいと思います。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。