ワークショップ

薪小屋ワークショップ@神戸市北区
神戶市北区で半坪ハウスの設置工事を行います。 農業を営む住まい手と一緒に手づくりの無人野菜販売所 を計画します。 大阪工業技術専門学校の大工技能学科の実習で造られ た半坪ハウスを二台使って、少し大きめの小屋にします。 土台から組み始めて棟が上がるまでの工程を体験できま す。屋根は木板で葺いて雨仕舞いが終わるところが目標 です。 写真は以前の作業の様子です。同じ敷地で以前にも半 坪ハウスを建てさせてもらっています。 興味のある方はぜひご連絡ください。

薪小屋ワークショップ@京都府南丹市
京都府南丹市で半坪ハウスの設置工事を行います。 今回は屋根まで葺いて薪小屋として活用します。 大阪工業技術専門学校の大工技能学科の実習で造られた半坪ハウス。 土台から組み始めて棟が上がるまでの工程を体験できます。 薪小屋の他に、この日は外構工事も行われます。 造園 家の「増茂庭園設計舎」の風を意識した庭づくりはとて も魅力的です。 WASH建築設計室は木塀の作成のお手伝 いも行います。 写真は以前の作業の様子です。どちらか片方の参加で も大丈夫です。興味のある方はぜひご連絡ください。

兵庫県赤穂市の設計事務所、TOROとコラボして土壁ワークショップを行います。古民家を改装して、設計事務所+カフェを計画しています。興味のある方はぜひご参加ください。

アヤベダファミリア てつじ亭【耐震検討】
以前耐震性の相談を受けて耐震診断に行ってきました、京都府綾部の「アヤベダファミリア」ことてつじ亭。 この日は耐震補強の方向性を定めるために現地に行ってきました。 シャンプーハットのてつじさんとも顔合わせができ、他にもいろいろな方とお会いできて楽しい1日となりました。

重富荘【4】 外壁板の塗装2
大阪市の集合住宅を改修して耐震性、断熱性を改善するプロジェクト「重富荘」 その外壁の仕上げに使う杉板の塗装をしに、奈良県吉野までやってきました。 思ったよりも量があり、これで三日目です。。。 材料は吉野のWOODBASEから仕入れます。WOODBASE の倉庫でこの日も塗装を行います。 今回はWASH建築設計室からは日野、インターンシップの学生など含めて合計4名が参加しました。

南丹市のいえ【38】風の草刈りワークショップ
昨年竣工、お引き渡しをした京都府南丹市のいえの外構工事を始めます。 今回は最近お世話になっている増茂庭園設計舎に依頼してお庭の計画を進めています。 この日はまずはお庭の状況を整理するための「風の草刈り」「既存の薪の整理・積み直し」をメインで行いました。 お昼を少し跨ぎましたが土中環境を改善するための溝作りまでしていただきました。 住まい手と一緒になってワークショップ形式で作業をしました。

土中環境を考える!風の草刈り体験【ワークショップ】
最近建築業界でも雑誌に取り上げられるなど何かと話 題の「土中環境」。土中環境の考え方に習ってお庭を整 理するワークショップを開催します。 地形を読み取って、地面の下を流れる水の動き(水 脈)をイメージして草を刈る「風の草刈り」。 今回は増茂庭園設計舎に依頼して、日本エコハウス大 賞に入選したサクラサンダイのいえの外構を使って風の 草刈りを実践してもらいます。 代表の増茂さんの熱い語りと合わせて体験してもらえ たらと思います。興味のある方はぜひご参加ください。

半坪ハウスを一坪に【ワークショップ】
大阪工業技術専門学校で一年生の集大成として造られる半坪ハウス。 今日はその棟上作業を行いに神戸市北区まで行ってきました。 今回のプロジェクトは半坪ハウスを2棟連結して一坪の小屋をつくることです。 朝一番で天満橋のOCTの校舎の前に集合し、必要な道具を積んでいざ出発です。

半坪ハウスを一坪に!【ワークショップ】
兵庫県神戶市北区で半坪ハウスの設置工事を行います。 半坪ハウスを二棟連結し、一坪の小屋にします。 大阪工業技術専門学校の大工技能学科の実習で造られ た半坪ハウス。土台から組み始めて棟が上がるまでの工 程を体験できます。 できた小屋は秘密の基地になるのか、お店になるのか、 楽しみはつきません。この小屋を軸にして今後もさまざ まなワークショップを展開する予定ですのでぜひお楽し みにしておいてください。 写真は以前の作業の様子です。 興味のある方はぜひご参加ください。

土壁ワークショップ@神戸北
神戸市北区で土塗りのワークショップを行いました。 野菜農家さんのお宅の横に建っている古い物置なのですが、改装して野菜の出荷場にします。 そのために、今の仕上げがされていない内壁を何かしらで仕上げる必要があります。 そんな中、今回は土壁を塗ることになりました。 ラフな仕上げでいいということですので、学生や子供たちにも集まってもらってワークショップを開催することになりました。

さらに表示する

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。