香川県の小豆島に行ってきました。
古民家の改修の相談をいただきまして、改修計画の叩き台を作るための事前の調査を行うためです。
間取りの確認と、建物の状態を把握し、また周辺環境を感じにいくのが主な目的です。
ちょっとした旅行気分になりました。

吹田市にある事務所から兵庫県の姫路港に向かい、そこから車ごとフェリーに乗りました。
フェリーには大きなトラックも乗っていて、工事になった場合でもある程度荷物を積んでいけそうです。
そして姫路から75分で到着し、思ったより近く感じました。
建物はまずは外部の建具を確認しました。
建物性能に大きく影響するためです。外壁や屋根も確認しました。
床下や小屋裏の点検口も確認し、いざ調査をする場合の進入経路もチェックしておきました。
お庭が手入れをきちんとされていて、雨ということもあってしっとりした空間になっていました。
小豆島でよくとれる石材がふんだんに使われていて、活かしてあげるといい雰囲気になると思います。
2階からは海も見えて、改修プランの想像が膨らみました。
せっかくなので名物のそうめんを食べて帰ろうと思いましたが、入ったお店にそうめんがなくて細いうどんを食べました。
さすが香川県、腰があって美味しかったです。
また近接しているジェラート屋さんにも寄りました。暑いですね。
こうして無事に建物の下見を終えました。
すでにラフプランと概算予算を提出しています。
プロジェクトとして始まれば楽しみです。
WASH建築設計室 日野