高槻市真上町で空き家となっているご実家を改装し、賃貸住宅として貸し出す計画が着工しました。
賃貸として需要が高まるよう、現状の建物を見てどこを直してどこを残すかを計画します。
投資になりますので、コストのバランスの舵取りを私たちが行います。
床の傾きが大きく一階の床に立つだけで違和感があります。
ここは印象に大きく関わりますので一度床を解体し、平らに組み直すことにしました。
築30年以上経っているので、圧密沈下も落ち着いているだろうと考えられますので仕上げのみの調整とします。
その際、床は高性能の断熱材を入れる計画です。
屋根裏は雨漏りなどの痕跡もなく健全です。
部屋の壁や天井はコスト的に仕上げの更新だけになりましたので、断熱材は入れられませんが、いつかやり直す時に入れたいものです。
工事をお願いする工務店は高槻市の六條工務店です。
私の信頼のおける大工さんに仕事をしてもらうことで、クライアントにも安心してもらえると思います。
最近は賃貸のための工事をよく請けます。
クライアントが住むわけではないので予算のかけどころが難しいのですが、必要と思われる工事に合わせて少しでも性能向上ができたらと考えながら提案をしています。
ちなみにこの物件は犬OKの条件で貸し出すつもりだそうです。
完成が楽しみです。
WASH建築設計室 日野弘一