坂越の店舗 状況調査【耐震診断】

兵庫県は赤穂市、坂越の古民家の耐震診断の依頼があって行ってきました。

吹田市の事務所から車で約2時間弱。海辺の穏やかで綺麗な街道のある街に到着しました。

 

TOROからの依頼


TOROは赤穂市の坂越に構える設計事務所です。

日野の大学の同級生の成富さんが開業したばかりです。

旦那さんと二人で、実家の相生の近くを拠点にして活動しています。

その事務所の活動をさらに広めるため、カフェなどのスペースをつくるために古民家を購入したそうです。

今回はその建物の状況調査と耐震診断にやってきたというわけです。

 

坂田夫妻の現在の住居と事務所スペースが近くにあったので見させてもらいました。

古民家を改修した建物です。残す部分と手を入れる部分のバランスがとてもよくておしゃれな空間でした。

成富さんは大学時代からセンスが良かったですが相変わらずです。

なんでもDIYを駆使して作業したそうで、私もとても興味が湧きました。

 

坂越の街並み


坂越は兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町です。

伝統的な建造物群による古い町並みは都市景観大賞にも選ばれたそうです。

美しい坂越湾の眺望で知られ、播州赤穂産『坂越のかき』の養殖生産地だそうです。

 

ランチは現場の近くのカフェで食べました。

シーズンではなかったので牡蠣はありませんでしたが、美味しい野菜カレーをいただきました。

腹ごしらえをして、いざ調査開始です。

 

耐震診断


今回は耐震診断の一般診断による調査です。

建物の耐震要素である柱の有無や壁の仕様を確認していきます。

また、屋根の上にも登り劣化の状況を確認したり、床下の状況も確認しました。

 

調査はインターンシップの学生と二人で行い、おおよそ3時間で終わりました。

まだまだ暑い時期だったので大変でしたが、学生が頑張ってくれたこともありスムーズに終わったと思います。

 

これから耐震診断を行い、報告書の作成を進めていくことになります。

ここが坂越の新しい集いの場になるためのお手伝いをできたらと思います。

 

同級生に呼んでもらえて嬉しかったです。

これからもお互い協力していけたらと思う、1日になりました。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。