海老江のいえ 10年メンテナンス

大阪市の海老江のいえの10年メンテナンスに行ってきました。

修行中のエムズ建築設計事務所(MSD)の時に担当した物件なのですが、近くで事務所を開設していることもあり時々よんでもらっています。今日はおおむね10年経ったことと、お隣に新しい建物が立って状況が変わったため様子を見にきてほしいということでよんでもらえました。

建物正面の木格子は、住まいてが定期的に塗ってくれているそうで西側にもかかわらず綺麗なままです。

本当にありがたいことです。

 

この日のメインは新しく建ったお隣との状況、また10年たった屋根や外壁のチェックです。

お隣との状況は、住まいの間を土間を打ってもらえなかったということで不安にされていましたが思ったより健全な業況でした。先日の大雨の際にも特に水が貯まることもなかったため安心されたということです。

 

屋根や外壁は全然問題ありませんでした。

屋根はガルバリウム鋼板で、外壁はアクリルスタッコ吹き付けです。

思ったよりも健全で私も安心しました。

 

住まいは所々、細かい不具合というかわからないことが溜まっておりましたが、私が確認して問題があるかないか判断していきました。

正直、大きな問題はなく綺麗に住んでもらっていてとても嬉しい気持ちになりました。

 

こうして年月が経っても呼んでもらえるのは非常にありがたく、嬉しい気持ちになります。

これからも家守りとして長くお付き合いできたらと思います。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。