ポータブル釜戸の納品

ーいつでも どこでも かまどメシー

左官技能士・建築士の横山耕蔵さんが生み出すプロダクト。

身近な素材であった「土」の魅力を知って欲しいと企画。

左官技術を応用したポータブルかまどシリーズ。

https://www.instagram.com/p/CUNFUgZJHm2/?utm_medium=copy_link

 

この作品を私も制作のお手伝いをさせてもらっています。

10月に初の販売イベントがあり、そのイベント主に使用感を見てもらうために何点か納品に行きました。

 

いくつか出来上がってはいるのですが、まだ数が足りないので制作を進めます。

インターンシップの学生にも制作を体験してもらいました。

これを造るワークショップのイベントも検討しています。製品としてだけでなく、土を手で触ってもらうことでより土という素材のことを伝えられるからです。子供にはツルピカ泥団子の制作など、色々な過程の体験の提供を検討します。

 

実際に釜戸で炊いたご飯でアラウンドカフェメニューのタコライスを作ってもらいました。

直火で炊いたご飯はとてもおいしいです。アルミの釜と、鉄の釜でも微妙に味が違います。

 

イベントの会場でもある大阪市鶴見区のカフェドリアンに無事納品に行けました。

イベント当日はどうなるか不安ですが、私もお手伝いに行きます。

楽しみです。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。