プラネットジャパン見学

プラネットジャパンが社屋の改装を最近されたので見学に行きました。外観は同じ塗装が使われており、それぞれ木の種類を変えることで、色味の出方や、時間が経つにつれてどう変化していくのかを、木材別に見られるようになっています。

 

 

塗料の種類や塗り方によって、石のような質感や、和紙のような質感など様々な表現ができることを知りました。

 

 

このような素材を混ぜることでより多くの表現が可能になります。

 

 

ガラスが多く、つながりが感じられる空間が多かったです。開放的で、職場の様子も詳しく見せて頂くことができました。

組み合わせ式のカラフルな棚や、積み重ねられるイスなどのオリジナルの家具もありました。かわいらしいデザインや、機能性が素敵でした。

 

 

実際に漆喰を塗る体験をさせて頂きました。今まで、してみたいと思いつつ、なかなか体験する機会はなかったので、今回させて頂けると聞いて、とても嬉しかったです。

平らにするのは難しかったですが、たくさん練習させて頂いて少しコツをつかむことができました。お手本を見たときは、簡単そうに一瞬で平らにしてしまう様子が気持ちよかったです。

ここでは、手作業でサンプルなどを作られていて、皆さんが作業しているところも間近で見ることができました。

 

 

木の素材感を残す塗料、耐熱性を上げる塗料、傷がつかないようコーティングする塗料など様々な種類がある事も知りました。プラネットジャパンでは、たくさんのことを学ぶことができました。貴重な機会をさせて頂いてありがとうございました。

 

 

インターンシップM

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。