ツルピカ泥団子を作りたい

ツルピカの泥団子を見たことがありますか?

泥団子を綺麗に成形して、表面に漆喰を塗って綺麗に仕上げることでツルツルのピカピカの泥団子になるものです。

見たことはあるのですが、カフェのイベントで子供たちと作ってみたいと思い少し準備をしてみました。

 

これは左官屋さんがサンプルに持ってきてくれた泥団子です。

カフェの照明が反射してツヤツヤと光っています。

 

千里丘の現場で余った土を使って大量に泥団子の準備をしました。

これが乾いたものを削って整形することでまんまるになるそうです。

 

土が少し時間が経っていたので発酵して?かなり臭いました。

次の日スタッフの服部さんに外に出されていました。。。すみません。

 

この日は泥団子を作るために左官屋さんがきたわけではなく、別の打ち合わせがメインでした。

 

この左の写真の小型のカマドを開発されているのですが、それを元に色々と楽しいことを企画したいと思っています。

右の写真は土を使ってパーツを作っているところです。これが乾いてから、また集まって実験をしていきます。

そのうち面白いイベントとして皆さんに楽しんでもらえたら良いなと思っています。

 

WASH建築設計室 日野弘一

 

 

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。