奈良-吉野サロン 材木見学

今回は奈良の吉野へ材木見学に行きました。

初めに吉野サロンという建物に向かい、今日一日お世話になる阪口さんとお会いし色々とお話を伺いました。

吉野サロンではこれから家を建てたいという方に向けて建物全体には多種多様な吉野で採れた材木が使われており、実際にそれぞれの材質の特徴や違いを見る事ができ、これらを間近で体験出来るので木で建てた暮らしや生活をしたいと思う人によっては良い空間だと思いました。

実際に建物内部を見ていて思った事が、建物を建てるにあたってこれからこの建物に住んで暮らしていくという住宅を建てた後の生活のイメージのしやすさというのは大事だと思いました。

 

吉野サロンのすぐ側には吉野 STYLEという同じく吉野の材木で建てられたロフト付き二階建て住宅があり、建物内部を阪口さんの説明を耳にしながらじっくりと見学させていただきました。

吉野STYLEは先程の吉野サロンの建物と比べると開口が広くとってあり、自然光が差し入り建物内部は明るい雰囲気でした。

阪口さんに吉野サロンと吉野STYLEどちらの建物の方が良かったのか聞かれ、人によってそれぞれ好みはあるかと思いますが、吉野STYLEの雰囲気が良いと思っていました。

個人的に好みな部分は絞ると二つあり、薪ストーブが置いてある吹き抜けリビングの空間と二階に向かう階段を上がった後にあるウッドデッキスペースです。

二階のウッドデッキスペースでは友達を呼びBBQをしたり、リビングでは薪ストーブの前でコーヒーを飲んでいる自分の姿を想像する事が出来ました。

 

今回学んだ事だったり感じた事は他にも多くありますが、本日一日お世話になった阪口さんから得たものは自分にとって大きなものになっったと思います。今日一日でインプットした事を自分の頭の中で整理し、これからに活かしていきたいと思います。

阪口さん本日は本当に一日ありがとうございました。

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。