事務所の看板を新しくしました【DIY】

事務所の看板とカフェの看板、それぞれ提示したい内容が増えてきました。

看板をその度に造って設置していましたが煩雑になってきたのでこの機会に新しく造りなおしました。写真は完成品です。

 

材料は杉の無垢三層パネル、Jパネルです。大工さんにお願いして、箱掘りをしてもらった状態にしてもらっています。さすが大工さん、大変な作業ですが綺麗に仕上げもらいました。

 

そこにアクリルで造ったこのケースを埋め込みました。

アクリルは切り板で購入し、アクリル溶剤で接着しています。

初めてアクリル溶剤を使いましたが、思っていた以上に簡単で強力でした。

今後も色々活用できそうです。

 

実際にパンフレットを入れてみるとこんな感じです。

いっぱい入れすぎると取り出すのが大変ですが、適量なら問題なしです。

綺麗に納めることができました。

 

看板の裏側には引っ掛けられるようフックを取り付けます。

取り付け位置に関わりますので高さには注意が必要です。

でも少しのズレならハンマーで叩いて微調整できます。

 

フックを引っ掛ける受け材を取り付けます。

インターンシップで来てくれているKくんと一緒に作業を行いました。

 

受け材は引っ掛けフックです。

格子の間なので回すのが一苦労でした。。。

これだけを取り付けるとこんな感じです。

傾きが出ないように調整しています。

 

次はポスターを入れる看板です。

こちらはA4のチラシを厚み3mmのアクリルで抑えるデザインです。

 

アクリルが落ちないように、額縁などで使う金物を使っています。

アクリルをはめるとこのようになります。

目立ちすぎず、ある程度しっかり押さえられました。

 

こちらも同じように取り付けフックを取り付け、外部の木格子に引っ掛けました。

先につけているパンフレット入れとニコイチになるように幅を揃えています。

無事にいい感じで取り付けることができました。

 

これを2組、合計6種類のチラシを掲載することができるようになりました。

お店が閉まっている間は、このように外部講師にかけておくことで通行される人に見てもらおうと思っています。

 

そして営業中はこのように自立させ、お店の前の道路横に設置するようにします。

こうすることで、日中の交通人によりお店の情報を見てもらいやすくなればなと思っています。

 

イベントやカフェのメニューなど、色々増えております。

カフェのインスタやフェイスブックでも告知しておりますので、ご興味があればぜひお問い合わせください。

 

 

WASH建築設計室 日野弘一

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。