事務所のパンフレットをカフェの壁に掛けるための
パンフレットラックを作っていこうと思います。
まずは、土台部分となる杉の部材に、切り出す線を書き込んでいきます。
100mm幅のパンフレットを3列に並べたいので、余裕を持って480mm×40mm
の大きさで、丸ノコギリを使ってカットします。
カットが終われば、次は壁に取り付けるためのL字金具を取り付けます。
パンフレットを3列並べた時に、L字金具が隠れるように計画をします。
位置が決まれば下穴を開け、ビスで固定します。
L字金具の取り付けが終わりました。
立てかけたパンフレットが滑り落ちる恐れがあるので、縁部分にバルサを貼ります。
バルサは5mm幅にカットしました。
貼り終われば、いよいよ壁に取り付けます。
水平になるように印をつけ、インパクトを使いビスで固定します。
壁掛けパンフレットラックの完成です。
少しの材料と短時間で簡単に作成することができました。
こちらはカフェの壁に掛けてありますので、
WASH建築設計室、ARAUndCAFEにお越しの際には
ぜひ、手にとってみてください。
■追記(2018年7月30日)
いざ、完成したパンフレットラックに、パンフレットと立て掛けてみると
パンフレットがパラリ・・・パラリ・・と落ちてしまいます。
パンフレット下部は、バルサが滑り止めの役割を果たしていたのですが、
パンフレッド上部に、徐々に空気が入ることで、頭を支えられずに落ちてしまうようです。
そこで、5mm幅のアガチスを糸鋸で50mm×510mmにカットして杉材に貼り付けました。
改良が終了しました。
これでパンフレットが上部から倒れそうになっても
底面より25mmの高さを持たせているアガチス材がストッパーの役割を果たします。
パンフレットが落ちなくなりました。
オリジナル壁掛けパンフレットラックの完成です。