ロケットストーブの見学に行って来ました。

京都府の北丹後にロケットストーブを見に行きました。

現在計画中の東大阪T邸で使用する予定でもあるので、Tさんと一緒にロケットストーブ”カグツチ”の開発者である宇野さんのところまで行って来ました。

吹田市千里を出発した段階で雪がちらついていましたが、北丹後はさすがに雪が積もっていました。

 

私の事務所にも薪ストーブを設置しましたが、近隣への煙の量が多く出てしまうため、改善のためにこのロケットストーブに交換してみよう、という計画も合わせてやって来ています。

 

宇野さんから熱い薪ストーブへの想いを伺い、実際に火を入れていただき煙の様子まで見せていただけるという手厚い説明をいただきました。

 

宇野さんからは薪ストーブの話以外にも色々と伺い、結局お昼ご飯もご一緒していただき三時間以上、対応に時間を当てていただけました。

その日、早速一台お借りして、事務所に設置して見ました。Tさんが慣れた手つきでストーブを組み立てます。煙突は前のものが使えるのですぐに設置ができました。

 

これでストーブを使って見て、煙の状況をみていくことになります。

煙が減って、問題がなさそうなら事務所でも今後も使用していくことができそうです。

また、東大阪T邸でも、迷うことなく導入が可能です。

 

宇野さん、ありがとうございました。

 

 

 大阪・兵庫・滋賀・京都・奈良 近畿圏でロケットストーブの似合う木の家を建てるなら

こだわりの木の家→WASH建築設計室 https://www.wash-arch.com

 

 

WASH建築設計室 日野

問合先

WASH建築設計室

〒565-0821

大阪府吹田市山田東4-41

代表TEL:06-4980-4224

業務範囲

大阪、兵庫、滋賀、奈良、京都、和歌山の関西圏を中心にしています。

全国対応可能ですのでご相談ください。